記事一覧

勇気あるタイムスリップ ~750ライダー描き下ろし~

先日、友人が家に遊びに来たおり、気の利いた手みやげをもって来てくれました。

なにかというと、「週間少年チャンピオン18号」です。

ただの週間マンガ雑誌じゃないの、というなかれ。

40周年を迎えた、ここ最近のチャンピオンは、すごいことになっているのです。

通常の「絞れば汗がしたたる」(でしたか?)といわれた熱い連載陣に加えて、往年(おうねん)の名作が、往時(おうじ)の雰囲気(ふんいき)のままに、新作として描き下ろされているのです。

「キューティーハニーVSあばしり一家」(永井豪)とか「がきデカ」(山上たつひこ)などが。

この回は、石井いさみ著「750(ナナハン)ライダー」(1975~85)でした。

ファイル 410-1.jpg

来るなり友人は、「今とはコマ割りが違う!」といいましたが、実際、当時そのままに、パースもおかしいし、主人公、早川光の乗るマシンがCB750だし、委員長は正しく委員長的性格そのものでした。

でも、本当にこうやって並べられると、コマ割りが、同じ雑誌内の現在の掲載マンガと全然違うことが、あらためて分かりますね。

作者の言葉にも、

『「連載当時と同じ絵とムードで描きおろして下さい!!」
「マ、マジ!?」
 当時いつも聴いていたテープをかけたり、コミックスを読み返したり、気分を若返らせて何とか上がったのが、この”春一番の海”の巻です。

とあります。

その言葉どおり、当時そのままのヌルーい設定にユルーいストーリーが、みごとに再現されています。

例の「春風さんこんにちは~」のノリですね。

いや、これは、バカにしているのでも、けなしているのでもありません。

このヌルユルさは好きです。

ただ、これ以前の「高校悪名伝」や「750ロック」のファンとしては、何とも痛し痒しという気持ちを拭(ぬぐ)えませんね。

だって、知る人ぞ知る、750ライダーも当初はハード路線だったんですから。

うーん、しかし、ほんっと昔と変わってな……あ、委員長、私服の時、ミニスカートとレギンスのファッションになってる!!

これって「ぷちなう」?

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.kabulaya.com/cgi/bbs/diary-tb.cgi/410

トラックバック一覧