記事一覧

に、なれなかった人たち

 世の中には、~になれなかった人、というのが結構いますね。

 たとえば、有名ドコロでいえば、ビートルズになれなかった男、ピート・ベストです。
ファイル 648-1.jpg
 彼は最初のメンバーで二年間ドラムを担当していました。
 しかし、デビュー直前にクビを言いわたされて……
 そして、代わりは、なぜかあのオンチでリズム感並以下のリンゴ・スター。

 まだ存命中の彼は、クビになった理由を話したがりませんが、当時売り出してくれた敏腕プロデューサーが、32歳の若さで謎の死を遂げているのも、ちょっと気になりますね(暗殺説もある)。

 昨年だったか、リバプール郊外の新設道路に、彼の名を冠した「PETE BEST DRIVE」が新設されて話題になりました。

 彼が一番大物でしょうか?


 次は、クイーンになれなかった男、ティム・スタッフェル。

 クイーンは、もともと1968年に結成された「スマイル」というバンドでした。

 ドラムのロジャー・テイラーとギタリストのブライアン・メイは、創設当時すでにメンバーとなっていましたが、そこへ加入したのがティム・スタッフェル(ベース、ボーカル)でした。

 ところが、何があったのか、1970年に彼はスマイルを抜けてしまいます。

 彼が抜けたあとで、フレディ・マーキュリー、ついでロジャー・デーコンが加入し、クイーンが誕生するのです。

 こうしてみると、彼の場合は、~になれなかった男としては、ちょっと不完全ですね。


 あと、珍しいところでは、女性グループで、キャンディーズになれなかった女、太田裕美!
ファイル 648-2.jpg
この写真はこちらのサイトから転載させていただきました。

 スクールメイツの優秀生8人がキャンディーズ応募したものの、もとから仲のよかった三人がメンバーになり、太田女史は落ちてしまったのですね。

 あと、SMAPの場合は、~をやめてしまった人、森 且行氏がいますね。

 そして、昨日(2012.6.28)、ドリフターズになれなかった(ならなかった)男、小野ヤスシ氏が腎盂(じんう)癌のため亡くなりました。

 彼は、ドリフの前身である「桜井輝夫とザ・ドリフターズ」のメンバーでした。

 桜井輝夫の脱退後、リーダーの座を譲られた、いかりや長介と対立し脱退したのは有名ですね。

 しかし、バラエティに役者にと、忙しく過ごした人生は、決して、ドリフになれなかった男ではなく、充実したものであったと思います。

 って、だからドリフに「なれなかった」んじゃなくて「ならなかった」の!

 なれなかったのは「すわ 親治」氏ですからね。


 享年72歳。ご冥福をお祈りします。