記事一覧

むしゃむしゃコインを食べる奴

こどもの時から、貯金が苦手だった。

悪く言えば、無計画、よく言えば(かな?)宵越しの金を持たない剛毅な性格だったからだ。

それなのに、友人たちが、貯めた金で、ちょっと高い品物を買っているのを見ると、羨ましくなって、貯金箱のいいやつを買えば、自分でも金を貯めることができるかもしれないと、当時からいろいろなタイプの貯金箱を買ってしまっていた。

たとえば、透明な貯金箱の上からコインをいれると、らせん状にコインが転がって、分別されて貯金されるものとか、棺の形をした貯金箱に、コインを置くと、青白い手が現れて、中に持っていくのとかね。

それぞれが、けっこう高かったので、貯金箱を買ったために、中にいれる金がなくなるという悪循環……

が、まあ、大人になったおかげで、金に不自由するのは変わらないが、さすがにコインで苦労することは少なくなった。

だが、貯金箱に対する奇妙な愛情は、まだ残っていて、今でも面白そうなものは、つい買ってしまう。

子供のころより割安感もあるしね。

最近見つけたのはこれだ。

テレビチャンピオンの優勝者(彼の登場回を観たことがある)がデザインした壁にうまったモンスター?がコインを食べる、その様子がなかなか楽しい。

おしむらくは、コインを食べる際に、うるさくモーター音がすることだが、かつてのギミック入り貯金箱は全部そんな音がしていたから、しかたないのかな。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー