記事一覧

モンブラン145 今、現在使っている万年筆その一

 わたしが、持っている万年筆のなかで、一番太い軸、太いペン先の万年筆がモンブラン145です。

ファイル 204-1.jpg
MONTBLANC モンブラン 万年筆 P145F

 ペン先からインクを吸入させるタイプで、インクはモンブランのブラックを使っていますが、なにせ軸が太く、ペン先が太い。
ファイル 204-2.jpg
 ほとんどの作家が、軸が太く、手が疲れないのが良いといっていますが、わたしには少々軸が太すぎました。

 往年の作家のように、名入りの原稿用紙にガンガン太字で書くなら、このタイプが良いのでしょうが、わたしのようにメモと草稿、そして一筆箋で手紙を書く程度の使い方では、ペン先も太すぎます。

 ペン先を変えようとも思いましたが、145には、わたしの気に入った細字はないようです。

 結局、今ではインクを抜き、洗浄して引き出しの奥にしまってあります。

 いつか、再び145を使う日がくるのかなぁ。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー