記事一覧

自転車の雨模様時傘運搬法

 わたしは、よく巫山戯(ぶざけ)て、「~にはふた通りある。AとBだ」と、ある切り口で、モノゴトをバッサリとまっぷたつにするコトバ遊びをします。

 たとえば、ちょっとマジメモードなら、

「人間にはふた通りある。宇宙へ出た人間と、それ以外だ」

 なんてものから、映画で感動した時に叫ぶ、

「人間にはふた通りある。『世界最速のインディアン』を観た人間と、それ以外だ」

といったもの、あるいは有名ドコロでは、

「人間にはふた通りある。コップ半分の水を見て、まだ半分ある、と考える者と、もう半分しかない、と考える者だ」

なんてのがありますね。

 さて、今日は全国的に晴れたようですが、このところ暖かくなったり寒くなったりと不順な天候が続いています。

 雨が降れば傘をさしますが、困るのは、「朝晴れていて、昼から雨が降りそうな日に、自転車で出かける時」です。

 傘を持って行かねばならない。

 最初から雨が降っていて、それでも自転車で出かけなければならないのなら、関西地方発といわれている、法的にはちょっとグレーゾーンな、「さすべえ」↓

ファイル 540-1.jpg

http://www.unite-i.co.jp/

のお世話になることもあるでしょうが、そうでない時に人はどうするか?

 ここでさっきのコトバ遊びです。

「人間にはふた通りある。雨が降りそうな時に自転車に乗る時、傘を

ファイル 540-2.jpg

と縦ザシする人間と、

ファイル 540-3.jpg

横ザシする人間だ!」

 知人にそういうと、

「折りたたみ傘だから、鞄にいれておくわ」

という『第三の選択』を示されてしまいました。

 うーむ。そりゃそうですね。これはイッポン取られましたわ。

 ちなみに、近頃では、こんなホルダーも売られているようです↓。

ファイル 540-4.jpg

http://www.i-tecjapan.co.jp/

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー