記事一覧

背筋を伸ばせ NISHIストレッチポール

先日、久しぶりに友人が訪ねてきて、体調の話になった。

なんでも、肩胛骨に痛みが走って、手がうまく上がらなくなったらしい。

整形外科で診てもらったところ、「運動不足」というなんともシマらない診察結果で、以来、物置にしまってあったダンベルを取り出して運動を始めたそうな。

が、わたしには、そういった痛みはあり得ない(はず)。

というのも、わたしには、NISHIのストレッチポールEX↓があるからだ。

ファイル 240-1.jpg

数年前に、事故(いずれ別項にてお話しします)で、肩と首を痛めてから、しばらく冬になると肩が張ったりていましたが、これを使い出してから、そんなことはなくなった。

多くのスポーツ選手が愛用しているし、フィットネスクラブの定番でもあるので、ご存じの方は多いと思いますが、一応、説明しますと……まあ、ただの硬質スポンジの棒です。

だが、こういった器具は、構造が単純なほど、奇をてらわない確かな効果があるものです。

使用方法は簡単。ただ、この棒の上に寝るだけでOK。

体重で背筋はまっすぐに伸び、体のゆがみが矯正される。
 自重を使った運動が安全なのは周知の事実ですから、これでいい、と思うまでいくらでも寝ころんでいればいい。

わたしは、寝ころびながら本を読みます。

もちろん、フィットネスなどで指導するような、さまざまなエクササイズ(手を上に伸ばしたり、ぞうきんで床磨きするように動かしたり)をすれば、もっと効果はあるのでしょうが、面倒なら寝るだけで充分です。

体調不良は、背骨のゆがみからくることも多い。
 首や肩の凝りも、わたしは、これで改善されました。

構造が構造だけに、普通に使っていれば一生モノです。

いろいろメーカーはありますが、やはり老舗のNISHIのものが良いようです。
 数多くのフィットネス・クラブで使用されている実績もありますしね。

【ドゥ!スポーツプラザ 心斎橋】ストレッチポール
7,371円

これも、騙されたと思って買われても良いと思います。
 おそらく、後悔はしないはず(たぶん)。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.kabulaya.com/cgi/bbs/diary-tb.cgi/240

トラックバック一覧