記事一覧

クイズ・ヘキサゴンよりヘキサフレックス

正月に実家へ帰った時、クイズ「ヘキサゴン(Ⅱ?)」(スペシャル番組)をやっていたので、おせちを食べながら観る機会を得た。

ペンタゴンなら少しは知っているが、ヘキサゴンの知識は皆無のまま最後まで観たが、内容自体はナカナカ面白く、人々の心を掴むお手本みたいな番組構成とMCは参考になった。

ただ、どこがヘキサ(6)ゴン(カッケイ)なのか分からなかったので、姉に尋ねると、「ヘキサっぽいことやゴンっぽいこともやっていた」と断言したのだった。

彼女は、よく地上波バラエティを観ているのだ。

おそらく視聴率を求めるあまり、小刻みに軌道修正をしたのだろうな。

なんて、わたしが書くまでもなく皆さんはご存じなんでしょうね。

わたしはあまりバラエティ番組を観ないのでわからないのです。
(バラエティで観るのは、テレビ東京系の「新説日本ミステリー」だけ。あれはいい!なぜそう思うかは別項で)

個人的には、同じヘキサなら、芸能人が答えるクイズでアタマを鍛えるよりは、科学トイHEXAFLEX(ヘキサフレックス)を楽しんだ方が良いような気がします。↓

(写真をクリック)

構造は単純明快、ピアノ線をパイプで繋いだだけのものです。

単純ものほど奥は深い。

ファイル 291-1.jpg

こんなふうに、イロイロと形を変えて遊ぶのですが、なかなかうまくいきません。

しかしながら、製品紹介文にあるように「ミステリアスなパターンの『連続』変化には普遍的魅力」があります。

販売サイトのレビューにもありますが、商品自体はチャチっぽく見えて、ちょっと高くね?という感じがするものの、触り始めると「不思議」と一時間ぐらいすぐに経ってしまうのですね。

やりすぎで疲れたら「机上のアートになる」というのも、なかなか良い。

知人がやってきて、「それなに?」と尋ねたらこっちのもの。

優越感タップリに紹介しつつ、様々な形に変化……できない、ナカナカに難しいのですよ。

どこかで見かけられたら、ぜひ触ってみてください。

ハリガネをクキクキする感触は、馴染むとなかなか良いものですから。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.kabulaya.com/cgi/bbs/diary-tb.cgi/291

トラックバック一覧