記事一覧

PSP2000アナログスティック死亡:そしてresurrection か?

 いやジッサイ、メタルギアソリッド・ピースウォーカーをやっていたあたりから、ビッグボスの動きはおかしかったんですよ。

 急に反対方向へ走り出したり、そこでだけは止まっちゃダメ、という敵のまっただ中で停止したり……

 それが決定的になったのは、モンスターハンター3rdの「村クエスト」をやり始めた時でした。

 わが勇者ロボケロが、急にランボスごときに後ろを見せて逃げ出したかと思うと、立ち止まったりして……

 おかげで、映画「REX」程度のミニ爬虫類に殺される体たらくです。

 とりあえずは、一時期引退させたPSP1000にSAVEDATAを移動させて事なきを得ましたが、何とかしなければなりません!

 かといって、SONYに修理に出せば、高い手間賃を取られた上に、時間がかかるに違いない……そこで!

 やりました。禁断の、でもないですが、バッテリー部分にある「これとったらもう保証も修理もうけつけないかんね」シールを剥がし、サードパーティ製の部品を手に入れて、自分で交換することにしました。

 まずは外から見えるネジをハズします。

ファイル 596-1.jpg

 下部のネジも忘れずに。

ファイル 596-2.jpg

 そして、赤で囲んだネジをとるのですが、ここに上で書いたシールが貼ってあるのですね。

 それを、警告を無視し、無慈悲にひんむいて、この二つのネジをとってしまう。

ファイル 596-3.jpg

 すると全面カバーが外れ、左側にアナログスティックが現れます。

 この時、液晶のまわりに両面テープが貼られているため、なかなかカバーと離れようとはしないので注意が必要です。一気に取るのではなく、ジワジワと力を加えて、剥がす感じて取っていきます。

 下部ネジの左右にもカバーの突起があるので、折らないように注意してください。

ファイル 596-4.jpg

(つづく)