記事一覧

自家鯖づくり

 去年まで、わたしは、古いコンピュータを利用して、自家サーバーを運用していた。

 OSはVineLinuxを使って、メールをやりとりし、PHPとSQLで簡単なゲームやブログも作っていた。

 だが、夏に旅行に出かけ、帰ってくるとマシンは死んでいた。

 冷房をかけていかなかったので、熱のためにハードディスクがダメになってしまったのだ。

 バックアップを、いつかやろうと思っていた矢先のことだった。

 コストを下げるために、レイドも稼働させていなかったので、どうにもならなかった。

 いくつか請け負って作っているサイトで、データベース活用のプログラムを動かさねばならず、その部分だけ、自家サーバーにリンクさせていたのだが、それが全部無くなったのが痛かった。

 かなり前のバックアップデータから、なんとか復旧したものの、二度と行いたくない作業だった。

 それ以来、サーバーは自分で管理せず、借りることにしている。

 その方が、ずっと安全だし、楽だからだ。



トラックバック一覧

コメント一覧