記事一覧

こっそりとるべし

 世の中には、言った言わないでモメることが多々ある。

 夫婦げんかや兄弟げんか程度なら、なんてことはない。

 しばらく口をきかずにいれば、だいたいは、なんとなく仲直りしてしまえるものだ。

 だが、利害がからんでくると、そういうわけにもいかなくなる。

 会話の際に、机の上にMDレコーダーやiPod(マイク付)を置いて堂々と音声を録音すればよいのだろうが、さあ録りますよ、と構えてしまうと本心が出てこないこともある。

 そんな時ばかりではなく、会議や、ちょっとしたミーティングでも、録音してあとで聞きたいと思うことも多いだろう。

 ダンドリ術の本などを読むと、聞きながらメモをとったり、会議中にレコーダーを机の上に置くのは、きちんと聞いていますよ、という意思表示でこのましい、と書いてあったりするが、なんだかあやしい。

 首相のぶらさがり(イヤだね、この表現、アンタら瓢箪か?)取材の時などは、ICレコーダーを突き出して、録音するのが当たり前のようだが、ちょっと年配の上役がいたりすると、
「会議中にきちんと話をきいていれば、録音なんかする必要はないんじゃないか」
だの、
「そんなの置くところをみると、会議で寝るつもりなんじゃないかね」
 などと、ねちねちとイビられる口実を与えてしまうことになる。

 そんなときはこれだな。



 ボールペン型ICレコーダー。

 ちょっと、ベタなブツだが、色々と使えそうなきがする。

 実のところ、ICレコーダーは、わたしもよく使っている。

 人との会話ではなく、自分の備忘録として音声メモを録っているのだ。

 以前、友人にボイスメモを進めると、

「自分の声を聞くのがいやだから、自動的にテキストにしてくれたら買うだろう」

と言われた。なんだか分かる気がするな。

トラックバック一覧

コメント一覧