記事一覧

戦場に生き戦場に…… ~マリィ・コルヴィン死す~

シリア滞在中の欧米ジャーナリストたちが、潜伏していた建物を攻撃されて、殺されました。

テレビはみないので、日本の番組で、どの程度放送されたかわからないのですが、世界の主要メディアは、彼らの死をこぞってメインニュースにとりあげています。

当然のことながら、彼らは政府批判のため、つまり「正確な」報道をするために入国しようとするため、国からの「正式な」許可は下りず、結果的に密入国をしています。

シリア政府は、それを理由に、謝罪その他の正式対応は一切しないとコメントしました。

犠牲になったジャーナリストの中に、サンデー・タイムズの記者であるマリィ・コルヴィンがいます。

彼女は、およそ三十年にわたって、シェラレオネからチェチェンにいたるまで、世界の危険な紛争地ばかりを取材してきました。

一年前には、あのカダフ大佐に独占インタビューもしています。

以下は英BBCの映像です。

ファイル 639-1.jpg

彼女は、中東を中心にジャーナリストとして活躍しました。

他の人が見ることができないものを見、伝えることが指名だと考えていたのです。

そして、それを身をもって実践してきました。

ファイル 639-2.jpg

強すぎる勇気は、時に代償を求めます。

2001年、彼女は、スリランカ内戦の取材中に爆発に巻き込まれ、左目を失明しました。

ファイル 639-3.jpg

「取材報道にリスクはつきものです。リスクを冒さずに取材はできません」

その時のコメントです。

ファイル 639-4.jpg

多くの他の紛争ジャーナリスト同様、彼女の母は、

「娘は、大好きな仕事をしていて死んだのです」

と、(表向き)淡々と彼女の死を受け入れているように見えます。

単に危険という異常に、危険な仕事です。

常に覚悟はされていたのでしょう。

ファイル 639-5.jpg

凛々しい人です。
 これほど黒のアイパッチが似合う女性を、彼女以外では、アンジェリーナ・ジョリィ演じる「スカイキャプテン」のフランキィしか知りません。

最後に……

シリアに密入国した際の、彼女のメールが残っています。

「オフロード用のバイクで、猛スピードで野原を横切るのはちょっと面白かった。近くにシリアの検問所さえがなければもっとよかったのに、近いうちに会いましょうね」

戦争記者マリィ・コルヴィンは、2012年2月22日になくなりました。

この世から、またひとり、ハンサムな女性がなくなったことを切にいたみます。